shounanlocogirlの日記

湘南アラサーサーファーの匿名だから書ける日記

鎌倉に来たら寄ってほしい、食パンがおいしいパン屋さん

湘南鎌倉のおいしいパン屋さん、ブレッドコードというのですが本当においしいんです。

美味しいパン屋さんと検索していくつか行きましたが、私と好みが合わないのかうーん、普通。と思うことが多かったので、ほかにも私はこれが好きというお店を挙げます。この中に好きなパン屋さんがあったら私と好みが合うと思うので、嗜好性をすり合わせてみてください。

 

私の大好きなパン屋さん

・渋谷 VIRON(ヴィロン)

バケットがとにかくおいしい。小麦の味がしっかりと感じられ、お砂糖とは違うなんといったらいいか分からない”ちょうどいい”甘さ。焼きたてのパンはどんなものでもおいしいですよね。ここのパンは段違いでおいしいです。

 

・麻布 MAISON LANDEMAINE(メゾン・ランドゥメンヌ)

住所調べて麻布なんだ、と思いました。南北線の六本木一丁目から徒歩10分くらい。クロワッサンが本当に美味しいです。クロワッサンは普通バターの風味が強いですよね。ここはバターの風味が感じられるのに小麦の風味もしっかりと味わえる、とてもバランスの良いパンです。

 

・六本木 PAUL(ポール)

六本木一丁目の駅近ビル、泉ガーデンプレイスにあります。ここはサラダやお料理系もありますがおすすめはサンドイッチ。お野菜系もミート系もバケットの味を邪魔しない、薄味です。あくまでサンドイッチで食べておいしい!と感じられる味です。サラダやスープなどイートインでも食べてみたのですがサンドイッチほどの満足感はありませんでした。

 

上記が私の好みです。なるべく照合に使えるように有名店から好みを選びました。うん、小麦味を強く感じられ、全体のバランスが良いものが好みです。

それを踏まえて、おすすめするのが江ノ電長谷駅から徒歩5分Bread Code(ブレッドコード)です。

 

bread-code.com

こちらの食パンは小麦の味が優しく、角がないんです。まーるい味。このままトーストして食べるのが一番おいしいように思います。バターやジャムなどもいいですが使うなら同じように優しい味のものがいいですね。

二日酔いでも胃もたれでも受け付ける、おかゆみたいなパンです。

好き。

 

車で行くとちょっと一通を通ったり面倒なので駅前のパーキングに停めていくか電車で行くといいですよ。

あと売り切れも早いので午前中に買うのがおすすめです。